2017年2月26日日曜日

季節の変わり目編 ~ The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

ーーーインドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えしてますーーー




せっかくのバカンス。。。

しかも、世界有数の観光地に来るんだから最高の状態で楽しみたいものですよね。


海外旅行というものが、凄く身近になった現代です。


初めての人も、旅なれた方も。


どちらも考えることは、楽しく旅を終えたい。


当然、そうでしょう。


そのために重要なのは、天候ですよね。







ーーーーーバリ島は、雨季と乾季がありますーーーーー




年間通して、常夏の国バリ島と良く聞きますが果たして???

知っている方も多く居るかもしれませんが、確かに冬というのは無いのですが・・・

そんな中でも、雨季と乾季というものが存在します。



・・・雨季・・・



11月~3月でスコールと呼ばれる大雨が短時間で大量に降ります。

しかし、1日中降るということは余り無ありません。

数時間、バーッと降ってやみます。

黒い雨雲が空にあっても、風邪の強い日は降らなかったり???

逆に、晴天なのにいきなり降り出したりと???

まさに、ゲリラ的に降り出します。


・・・乾季・・・



乾季は4月~10月で、湿気が少なくカラッとした爽やかな天気が続きます。

完全な乾季の期間というのは、5月~9月。

ガツガツ、バリを楽しみたい方にはこの季節がお勧めです。

しかし、湿気が少ないとは言っても日本人には逆に・・・

ガッツリと、暑さを実感するので熱中症・脱水症状には特に注意が必要かと。

しかし、アクティヴに活動する方にはお勧めな季節には変わりないでしょう。



ーーーーーーー季節の変わり目ーーーーーー




さて、本題の季節の変わり目ですが・・・

私が、バリ島に来たのは昨年の5月。

先ほども言いましたが、まさに乾季の真っ只中。

デンパサール空港に到着したのが、夜中だったため。

暑さは感じてたのですが、それ程でもないなと言うのが第一印象でした。

しかし、今考えてみると初海外にテンションがおかしかったので当てになりません・・・

きっと、そこそこに暑かったのでしょうが我慢できる範囲でした。

そのまま、日本の友人からの紹介を受けた現地の方にホテルに案内され。

ドキドキしながら、ビンタンビールで喉を潤し就寝。




ーーーーーーー油断は禁物ーーーーーーー




確か、朝9時に部屋に迎えに来てくれるとの事。

ドキドキしながら準備をしてました。

そこで、油断が生じたのでしょう・・・

ホテルなので勿論、エアコンがありますから快適。

そのまま、スイッチを入れて就寝したものですから設定温度が18度でした。

なので、寒いくらいでしたので着替えるときに勘違い。

ジーンズに薄手のロンティーという、出で立ちの私・・・

一度も、外に出ては居ないので現実を知る由も無く・・・

友人が迎えに着たので外に出てビックリ!!!

湿気のある暑さというのも、ジメジメと嫌なものですが。

湿気の無いカラッとした暑さというのもある意味暴力です。

とにかく、その暑さに本当に驚いた。

うだるような暑さと表現される事が日本でもありますが・・・

そんな表現がまさにピッタリな、暑さしかない環境でした。

そんな風に、私のバリ島ライフは始まりました。





ーーーーーー季節の変わり目ーーーーーー




さて、そんな生活でまた乾季という季節の変わり目を迎えました。

バリは年間通して温かいのは変わりないのですが・・・

しかし、そんな中でもこの時期。

日本では一番の寒い時期を迎えていると思います。

初めての季節の変わり目で思った事は???

バリも寒いなという事です。

日本の四季を意識してる訳ではないのですが。

この時期のバリは、夜には1枚タオルケットなんかがないと肌寒かったりするんです。

いきなり乾季の真っ只中で生活が始まった私には驚きでした。

また、周りを見てみると現地の友人の中で風邪を引いてる人が多く居ます。

なので、どこの国も季節の変わり目は注意が必要なようです。




ーーーーーーー注意点ーーーーーーー




あと、注意して欲しいことに地域によって天候が違います。

一般的な『 バリ島の気候 』は、主に南部エリアの天気をベースにしてます。

ウブドやバリ島北部エリアには当てはまらない事があります。

なので、薄手の羽織るものを用意することをお勧めします。

では、皆様の楽しい海外旅行の参考になれば幸いです。




ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿