2017年2月22日水曜日

バリ島・家宅捜索編 ~ The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えしてます。

人気観光地・バリ島。

多くの観光客が訪れる、常夏の島・・・

そんな、人気観光地に住んで9ヶ月。

何とこの度、『 ガサ入れ 』( 家宅捜索 )

を、経験しました。

家宅捜索と聞くと、私が犯罪者のように聞こえてしまいますが。

そうではなく、観光地というのもありまして普通にあることのようです。

では、現場からお知らせします。

事件当日・・・

朝6時50分、寝ていたところドアを激しくノックする音に目覚めた私・・・

『 何事だ??? 』

『 はい??? 』

『 ドアを開けろ!!! 』

何かと思い、ドアを開けると自警団のような方々が20人くらい居るではないですか???

寝ぼけていたのもありましたが、そういえば・・・

以前に、アパートに住んでいると不法滞在者の捜索なんかがあり。

朝早くに、軍の人や警察なんかが来ると聞いていたのを思い出しました。

って事は???

『 これが、私のパスポートです。 』

パスポートのコピーを渡したところ、確認をしました。

『 OK 』

とても素敵な笑顔が返ってきて、事件は解決されるのでした・・・

現場から以上です( 苦笑 )

要は、オーバーステーなんかの確認としてたまに行われるようです。

海外で生活する場合、ホテルなんかですと不要なのですが。

アパートに住む場合は、1ヶ月毎にパスポートのコピーを提出します。

ま、場所により提出が入居時のみという所もありますが。

さて、そんなオーバーステーの対策のみかと思いましたら・・・

バリに関しては、地元がバリでないインドネシア人。

例えば、ジャワ人、デンパサールが地元の人。

その人達は、その家宅捜索のたびにRp150,000を支払うそうです。

住民税のような扱いのようです。

しかし、私の住むアパートは3ヶ月に1度程度???

結構、ランダムなようですね。

最初は、私のような外国人目当てかと思いましたが。

どちらかというと、インドネシアの住民管理の方が重点的に管理されてる様です。

何にしても、朝1番に来るのは止めて欲しいと思う今日この頃でありました。

今後、ロングステーされる方は頭の片隅に入れておいて下さい。

なんの、心配もありません。

では、今回はこの辺で・・・



ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿