2017年1月4日水曜日

バリ島の人・生活編 ~ The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えしてます。

魅力溢れるバリ島。

多くの観光客をはじめ、海外セレブも訪れるのがバリ島です。

私のバリ島に関する知識というのは、訪れるまで酷いものでした。

インドネシア=バリ島

すら、知らなかったくらいの知識の薄さでした。

と、言うよりも海外に全く興味が無かったので、他の外国に対しての知識も・・・

どっこいどっこいですね。

歴史好きというのがせめてもの救いで。

世界遺産のタナロット寺院

なんて、フレーズを聞いてようやく・・・

あっ、インドネシアだよね。。。

そんな、知識の中で始まったロングステイ。

毎日が驚きの連続であり、楽しみの連続。

結果、深くバリ島を愛する1人になってました。


さて、今回のテーマの『 バリ島の人・生活編 』


知識が無かったからこそ、スーッとバリの文化に溶け込めたのでしょう。

そんな、バリの人と生活について書きたいなと。

以前のブログでも何度か似たような事は書いたかもしれませんが・・・

自分に対しての再確認の意味も込め、また新年も明けた事ですし書きます。

ただ、抽象的な部分に関して個々により違いますから、そこは誤解の無いようお願いします。

悪く聞こえてしまったりしても、私一個人の見解ですので宜しくお願いします。



  1. インドネシア人


    ・・・ 基本傾向としては ・・・

    いつも笑顔 ・ フレンドリー ・ 優しい ・ 困った人を助ける ・ 親日家 etc...


    基本傾向としては、この辺が上げられるのではないでしょうか???



    ・・・ 悪く言われる傾向 ・・・


    時間にルーズ ・ 約束を守らない ・ 働かない ・ 切れると怖い etc...


    悪く言われる傾向としてはこんなことを言われますが・・・

    ここは、人それぞれなのかなと思います。

    私の感覚では、バリの人が大好きという贔屓目を抜いて言いますが。

    そんなことも無い人も沢山います。

    また、私の信頼するN氏に関しては本当に信頼できるしっかりした人です。

    時間は守るし、私なんかよりもしっかりした方です。

    なので、一概には言えません。

    私の場合、恵まれていてN氏のお陰で生きてると言っても過言ではない。

    しかし、確かにいます。

    私自体も、実は最初はデンパサールに居を構えたのですが・・・

    2ヶ月で耐えられなくなり、今のN氏の住むクタに逃げてきたという経緯があります。

    なので、確かに日本人の感覚からするとエグい人もいますね。

    そこは、日本と変わらないのかなという印象です。

    それこそ、肌が合わない奴もいれば、最初から兄弟と思える奴もいます。

以上が人に関するとこです。

私の感想は、日本もバリも変わらないかなという事です。

そもそも、良い人・悪い人の定義というのが言ってる人の物差しでの判断。

もう少し分かりやすく言うと、『 あいつは使える、使えない奴 』という人がいますが。

それって、自分に都合の良い相手か否かの尺度・・・

よって、バリの人達は明るくフレンドリーな人達だと思います。

人の国にお邪魔させて頂いてるのですから、相手の文化を尊重しリスペクトする事が大切。

それさえ出来れば、相手もこちらをリスペクトしてくれますから。

楽しい人付き合いとなるのかなと思います。



  1. 生活


    ・・・ 生活スタイル ・・・

    生活スタイルは、基本的に本当にのんびりしています。

    驚くほどののんびりさで日本人の私からすると、逆に焦ってしまう位です。

    しかし、慣れてしまえばこんなに良い生活は無いのではないか???

    そう思えるような、リラックス感です。

    日本人に対するイメージのひとつに、『 歩くのが早い 』というのがあります。

    そう言う位ですから、バリの人ってゆったりと歩きます。

    基本、バリの人達はリアリスト。

    暑いから、ゆっくり歩く。

    暑いからラーメンは日中食べない。

    暑い昼間はそもそも用事が無いなら出歩かず、昼寝する。

    その代わり、夜は思い切り遊ぶ。

    現実的な生活スタイルなのがバリ島ではないでしょうか・・・

    そして、今回初めてバリ島での正月を体験したのですが。

    やはり、日本的な新年の感じとは違いました。

    12月31日の夜になると、あちこちで花火を上げトランペットを吹き新年を祝います。

    それは、新年のカウントダウンと共に大きくなり。

    年明けには、かなりの激しさを増して花火が打ちあがります。

    ですが、その後は日本のようにおせち料理を食べる事がないので。

    当たり前なのですが、バーベキューに参加したりしたのですが・・・

    なんか、正月だという感じが無かった印象が強いです。

    しかし、生活の中に感謝の念がいつも色濃くある国なので。

    良いものを見せていただきました。

    また、宗教がありますから。

    イスラム暦の正月は毎年違いますし、ニュピといわれる新年があったりと。

    本当に良い経験をしました。

    総合的に、のんびりした生活を送るくにバリ島。

    その季節により、多くの異文化に触れることが出来ます。

    是非、一度来てみてはいかがでしょうか?

では、この辺で・・・





2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿