2017年1月18日水曜日

そうだバリで仕事しよう編 ~ The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えしています。

年間通して常夏の楽園。

人気観光地としても名高い、バリ島。

何がそんなに私たちを惹きつけるのでしょうか???

一言では言い表せない、夢に満ちた楽園。

そんな、バリ島において生活すること早いもので 8ヶ月。

余りの過ごしやすさと、フレンドリーな仲間たちに囲まれ楽しく過ごした余り・・・

仕事がおろそかになっていました。

物価安とはいえ、所持金は減るばかり・・・

蓄えも底を付くのは分かりきっていたことですが。

それに追い討ちを掛けるように、なかなかの金銭トラブル。

『 そうだ、仕事しなきゃ 』

となりました。

さて、何をするかな???

ここに至るまで、ただボーッとしていたという訳でもなく。

幾つかの事にはチャレンジしました。

例えば・・・



1,コピルアク



ジャコウネコ


世界最高級コーヒーの呼び声高い、ジャコウネコの排泄物ですが風味豊かなコーヒー。

しかし、日本に送りましたが結果はあまり良くなくて・・・

理由としては、飲んだことも無い日本人がこれは本物偽物とジャッジする?

高級嗜好者にありがちな、知ったかぶりのジャッジマン。

疲れることこの上なし。

よって、早々に退却。


2,Airbub


バリ島のコス( アパート )のオーナーさんとコラボさせて頂き、こちらがシステムの管理。

オーナーさんにコスをお借りするというもの。

なんとか、話もまとまりスタートしたんですが・・・

思ったより上手くいかず、その他にも話していたオーナーさんも居たのですが。

実績が欠けてしまい、話の進展には至らなかった。

これを、やるにあたり日本でテストも重ねていたのですが・・・

日本では上手くいったのですが、バリではなかなか上手くいかないものですね。

他にもいくつかチャレンジはしたのですが、思うようにいかないものだなーと・・・



さて、そう言っても何かしなきゃいけません。

そこで考えたのが、食に関する仕事が良いな???

そこで、日本のソールフード。




 『 カレーライス 』






バリ島に来て食事をする中で感じたことは、スパイスが好きなんだなと。

しかし、味付けに関してはそこまで濃い味ではないですが濃い味も好き。

もともとが、スパイス大国でもありますから嫌いなはずは無いなと。

そこで、テストしてみようと。

たまたま、御世話になっているバリの友人N氏の誕生日。

誕生日なので多くのバリの方が来る。

こんなに、適したテスト日は無いです。

結果、高評価を頂きました。

しかし、ここで問題発生。

こちらで、使用予定のカレー粉。

ハウスのこくまろ・・・

バリ島でも購入可能なんですが、その価格といいますと非常に高い。

結局、こちらは海外ですからインポート物扱いなんですね。

とにかく高いんです。

また、普通の店では日本食が売ってないので、パパイヤスーパーマーケットという。

日本食専門の店で購入するしかなく、特に高いんです。

せっかく、良い食材だなと考えましたがそのままやったらコスト倒れ。

他に、手軽でコストバランスの良い物。

プラス、インドネシアの食文化に合うもの何かな?

考え付いたのが・・・


『 たこ焼き 』




インドネシアでも、ちらほらたこ焼きの看板は目にするのです。

しかも、比較的練り物だったり揚げ物は常時食べられています。

この食材を噛み合わすことにより、コストバランスが取れると考えました。

また、リサーチしてみると原価の安いたこ焼きのほうが高値が付く。

インドネシアも日本と同じ『 米文化 』

常に食べる食事に関しては、余りお金を掛けない考え。

逆に、真新しいおやつ感覚のもにはそこそこ掛かるのは仕方ない。

そんな感覚のようです。

しかし、日本人が直接仕事するわけに行きませんので試行錯誤しなきゃいけませんが・・・

なんとか、頑張ってみます。

その後については、また書きます。

では、この辺で・・・

この後、紆余曲折したものの仕事が決まりました!!!



ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿