2017年1月15日日曜日

バリ島・文化の違い誕生日編 ~ The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えしてます。

多くの観光客で溢れるバリ島。

だからこそ・・・

やはり、異国文化を分かっていないと失礼にあたります。

最初は知らなくて当然かも知れませんが。

時と共に、勉強していかなくてはなりません。

私のブログの中でも、何度も文化の違いをお伝えしてきました。

今回も、日本とは真逆な文化についてお知らせしたいなと思います。

さてテーマは・・・

『 誕生日 』

日本人の誕生日に対する概念は・・・

友達が誕生日ならば、お祝いしてあげるもの。

逆に、自分が誕生日の時はお祝いしてもらう側。

大体、こんな感じの概念ではないでしょうか???

しかし、ここバリ島は違うんです!”#$%&



バリ島の誕生日

誕生日の主役側が、全ての用意を整えて親戚・友人を招待しおもてなしする。

例・・・場所、食事、酒、ケーキ etc...


イカン・バカール

主催者側で準備をします。

主に、イカンバカールという焼き魚だったり、ウインナー・・・

バーベキューがメインのとこがほとんどですね。

それに、サンバル!!!

バリ人は、唐辛子好きなのでその家庭により若干の味の違いはあります。

日本人からすると、少し辛いかなーと感じますがとても美味しいです。




皆ワイワイ食事談笑中
皆楽しく談笑中


クライマックスはやはりバースデーケーキ
クライマックスのバースディーケーキ

さて、この真逆の文化・・・

何に一番驚きを覚えたかというと、全員というわけでもないですが。

大人に関しては自分から 『 俺、明日誕生日なんだー 』

と、日本人のように軽々しく言う人が少ない傾向にあるようです???

子供たちの誕生日は、その親が祝ってあげます。

また、子供の成長を祝う習慣が日本より色濃くありますし、細かく決まりもあるようです。

この様に、一言では言い尽くせませんが異文化とは知れば知るほど楽しくなります。

また、次々と探究心が出てきてしまいますね。

では、今回はこの辺で・・・


2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿