2016年12月28日水曜日

バリ島の屋台・カキリマ編 ~ The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えします。

バリ島。。。

海外セレブも多く訪れる、世界有数の人気観光地です。

愛される理由は様々です。

人の数だけ楽しみ方は多種多彩でしょう。

そんな、バリを愛する私の今回のテーマは・・・

バリ島のワクワクする名物???



・・・『 カキリマ 』 ( K a k i L i m a )・・・


を、御紹介したいと思います。

『 カキリマ 』






???カキリマとは???


語源は、2本足の人間が2つの車輪がついた屋台を引き。

止める時に1本の木でブレーキする。

人間の足2+車輪の足2+止め木 1=5

なので・・・

足( カキ )が5( リマ )本だから、カキリマだそうです。


予断ではありますが、インドネシア語の特徴として・・・


ナシゴレン・・・ナシ( 米 )をゴレン( 炒める )だから、ナシゴレン。。。

         日本のチャーハンですね。





このカキリマですが、現代ではバイクタイプだったり、屋台の車輪が3本の安定したもの。

と、進化を遂げています。

このカキリマで売られているものは、多種にわたります。

それこそ、バリ島のソウルフードは全てあるのではないでしょうか???

以前にも書いたことがあるのですが、何でこんなに???

バリ島はワクワクするのかな???

その答えのひとつに、私が挙げたことに・・・


『 毎日がお祭りみたい 』


と、いうのも1日中、日本の縁日のような雰囲気なんです。

日本で云うところの、縁日の屋台が毎日見られる事に。。。

子供の頃のあのワクワクが日常なんて・・・

7ヶ月こちらに住んでますが、いまだに止まらない楽しさの秘密はこれだなと。

それが、カキリマなんです。

カキリマ料理で代表的なものを御紹介しますと・・・


BAKSO



BAKSO( バクソ )とは、バリ島のおでんみたいな食べ物。

練り物系の団子・厚揚げ豆腐・キャベツ・もやし・マロニーチャン的な食材。

味付けは、サンバルというバリの辛い味噌・ケチャップ。

バリの言うケチャップとは、日本のソースもケチャップと言います。

入っているのも、トマトケチャップとソースで甘めな味付けとなっています。


その他、バリ風ラーメンだったり色々なものがあります。

バリ島で感じたのは、食べることが好きな方たちだと思います。

やっぱり、暑いですから体力をつけなくてはいけないから自然と良く食べるのかもしれないですね。

しかし、食文化的には色々あるようで日本人の私が食べると。

味付けの関係でしょうか?

同じ様に感じることも多々あります。

しかし、観光等で訪れた方は異国の食文化を楽しむには充分な品揃えではないかと思います。

これから、観光等で来られる方是非ともカキリマ発見の際はチャレンジしてみて下さい。

リアル・バリニーズを体感できる事、間違いありません。

では、今回はこの辺で・・・






2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿