2016年12月18日日曜日

ソシアルビザ・シンガポール編 〜 The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えしてます。

さて、今回は以前に取得しました6ヶ月のソシアルビザが期間満了。

そのため、2016年12月2日に、2回目のビザ取得のためにシンガポールに行ってきました。

2回目のシンガポール渡航となります。

前回は6ヶ月前に、不安な気持ちを胸に・・・

とにかく、ドキドキでした。

と、言いますのも海外旅行をした事のなかった私には未知の世界に飛び込むようなもの。

まず心配なのが、言葉の壁・・・

バリバリ、中卒の私は会社経営をしていたとはいっても、それは優秀な社員に恵まれた。

だから出来た事であり、海外に出て思いましたが勉強しとけば良かったなーと・・・

英語が全く駄目なんです。

最近、ブレークした 『 ピコ太郎 』 のPPAPレベルの語学力!”#$%&

シンガポールに行くにあたり、別にガイドが同行する訳でもないですから・・・

とにかく、不安に駆られるシンガポールへの初渡航でした。

しかし、そこは大人ですから嫌々と言っても始まりません。

何とか、そこそこのトラブルもあったのですが何とかビザ取得を終えることが出来ました。

さて、今回ですが2回目の渡航です。

逆に胸躍るくらいの気持ちでのスタート。

百聞は一見にしかずですから、一度経験した私は適応力だけはあるのでノリノリ。

しかし・・・

慢心はダメだなと思う旅となりました・・・

その辺は、途中でお話しします。

まず当日の流れを順を追ってお話しします。

バリにロングステイを御計画の方のビザ取得の参考になれば幸いです。

さて、シンガポールでのビザ取得の利点は日帰りで出来るところ。

しかし、その分朝が早い。

私のこの日のスケジュール。


AM 3:00 ・起床

AM 4:30 ・デンパサール空港出発ロビー着


朝4時30分・先客達は夢の中・・・

静かな空港・・・

QZ-502・シンガポール行きに搭乗

上記写真ですと、まだチェックインオープンの表示は無いのですが写真を撮った瞬間にオープン。

なかなか、幸先の良いスタートに心躍る想い・・・

1つ目のチェックインゲート

前回は、ここからして大行列だったので心配したのですが、今回は空いていました。

そして、中に入り荷物とチケットの確認。

私の場合、預け荷物は無いのでチケットの確認のみ。

ここも、今回は空いていて最高でした。



チェックインカウンター
チケットと預け荷物の確認
デンパサール空港の場合、チェックインカウンターの左に行くとすぐに下の添付写真。

イミグレーション・カウンターの看板がありますので、非常に分かりやすいです。

もし、分からなくても全員がイミグレに行きますので、ついていけば大丈夫。


チェックイン・カウンター終了後
左に進むと看板あり。
カウンターからも見えるので確認できます。

そして、イミグレーションカウンター。

正面から写真を撮ろうとしたら、注意されたのでそっと後ろから撮りました(笑)


イミグレーションカウンター
後方より撮影

イミグレ抜けたら、ほぼ安心。

時間に余裕のある時は、免税店でも散策するも良し。


多くの免税店があります。

私の場合、日帰りで帰りますから免税店には立ち寄らず・・・

実は、インドメシアって生野菜を食べる文化が無いんです。

他の諸外国でもありますが、特にバリ島は年間通して常夏・・・

食材が痛みやすい傾向にあります。

そのため、魚は素揚げ野菜は炒めるなりボイルするなり、火を通します。

刺身・生卵も食べないですね。

唯一、身近で生野菜というと???

ナシゴレンに付いてくる、一切れのキュウリくらいでしょうか?

その、キュウリですら残しているバリの方を多く見かけます。

そんな、食文化で私が最近欲していた食材が。

生野菜!”#$%&’


愛しのサラダ!!!

少し割高ではありましたが、我慢できずに食べちゃいました。

それはもう、格別でしたよ。

ドレッシングがやはり、バリ向けの甘めのソースでしたがそれはそれで。。。

美味しく頂きました!!!

そんなこんなしている内に、夜も明けてきましたね。



夜明けのデンパサール空港


前回は、飛行機の時間が1時間遅れるというトラブルがあったのですが、今回は定刻通り。

いよいよ、出発です。。。


窓際だったのでワンショット


ここから、2時間程度のフライトとなります。

私の場合、前日2時過ぎまで仲間とアラックタイムを満喫していたため寝不足・・・

なので、気付いたらシンガポールに着いていた。。。

そんな、感じでついに・・・

シンガポール到着!!!




到着時のシンガポール空港

前回は、ここから急いでタクシーに乗ってエージェントオフィスまで向かったのですが。

しかし、今回は勝手知ったるは何とかで。

普通にMRT( 電車 )を使い現地のドビーゴート駅まで行きました。

シンガポールのMRTはなかなか充実しています。

案外、シンガポールって狭いんです。

MRTがほぼすべての都市を網羅し、乗り換えも簡単。

日本で言えば、中央線と総武線が交わる程度のレベル。

降りた目の前が乗換えと直通となっているケースばかり。

なので、これからシンガポールへご旅行を考えています方、またビザで行く方。

確実に、MRTを使ったほうが簡単、安上がりです。



乗り換え駅でのワンショット


先ほども言いましたが、乗り換えも降りたホームの反対側が乗り口なので凄く安心です。

また、下の添付写真を見ても分かるとおりとても清潔・安全です。


MRT車内

そんなこんなで、順調に現地に着いたのですが・・・

ここからの、写真というのが全く無いんです。

その理由というのが、12時までに着けばいいと聞いてましたのでMRTで行き帰りは良いなと。。。

そう考えての全計画・行動でした。

目的時間の1時間前にあたる、AM11時にエージェント・オフィスに着いたところ・・・

第一声が。



『 遅い、もう終わりだから今日は出来ない。
  
  何時にシンガポール着いたんだ?

  帰ってくれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  』


なんて事だ?

こちらは、大パニックですよ・・・

しかし、そこはすったもんだした挙句に一応対応してくれました。

そしたら、書類不備にてまた怒られる・・・

その内容が、本人証明写真の背景色がインドネシアの場合赤なんですが白に変わったと・・・

またまた、凄い剣幕で怒られながらも現場で撮影してくれたのは良いのですが。。。

写真代で35シンガポールドルを取られてしまい、結局MRT使ったのが何なのか???

まさに??????

そんなこんなの、ドタバタ劇にカチンときてしまいその後は近くの公園で不貞寝・・・

気付いたら、パスポート受け渡しの時間の4時となり、MRTにて空港に戻り帰宅の途につきました。

なので、最初に計画していたカフェにも行かず、ご飯も食べずで・・・

御紹介しようと思いました、写真が無いという体たらくにて申し訳ありません・・・

ソシアルに必要な書類に関しては。

『 ソシアルビザ・延長編 』

にて、詳しく書いています。

そこにも、本人証明写真背景色の変更についても触れています。

しかし、もしかしてシンガポールのエージェントが機嫌が悪く・・

チップ代わりに言った事じゃないのか?

そんな疑心暗鬼も無いではないので、証明写真については要確認してください。

唯一ある写真は、帰りの便を確認するために撮ったこの写真のみ・・・


シンガポール空港内

そして、だいぶ端折りましたが無事帰国・・・

飛行機の中で、ヤバイ写真何も撮らなかったと後悔・・・

唯一、デンパサール空港出てからの良く分からない写真です。



空港側の路上にて・・・

以上、シンガポール情報が不足してしまい歯抜け投稿となりすみません。

旅は計画通りに行かないことも多々あると思いますが、そんな時も慌てずに。

対処しましょう。

では、この辺で・・・




2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿