2016年9月25日日曜日

バリ島・マネートラブル・海外送金編 〜 The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えしてます。

神々の国・バリ島。

贅沢な時間に、優雅なひと時。

食に人に文化に、日本とはまるで違う異世界に迷い込んだそんな時間を過ごせるバリ島。

人々は優しく、気候は常夏。

何も言う事ありませんね。

トラブルさえ無ければ・・・

さて、私のリアルバリニーズ滞在記でも何度かご紹介させて頂きました、マネートラブル。

簡単に説明させて頂きますと、初海外でそのままロングステイをスタートした私。

日本から持ってきたキャッシュカードは、全部で2枚。

もう何年も使っています。

1.楽天VISAデビッドカード。

日本でインターネットカジノで入出金に使ってました。

2.ネッテラーマスターカード。

もともと、日本には戻らないつもりだったので煩わしいクレジットカードは全て解約、

勿論携帯電話も解約し、覚悟を決め上記2枚のデビッドカードを手に、

海を渡り7時間掛けてこの異国の地に降り立ちました。

当初は、日本円を現金にて所持していましたので、普通に生活を送ってました。

しかし、異変に気付いたのは観光ビザの延長手続きを済ませていなかったために、

2か月は観光ビザでゆっくり出来るなと思っていたら・・・

入国時に35US$払わなきゃいけなかった。

後でイミグレで延長手続き出来ると思い込み、気付いた時には、ビザ切れまであと10日。

完全に私のミスでした。

そんなこんなで、急遽ビザエージェントを見つけシンガポールへソシアルビザ取得へ。

初めてのシンガポールなので、タイムロスを少しでもなくそうと、バリ島に居る間に

シンガポール・ドルへマネーチェンジもしておこうと。

手持ちの日本円が、残り僅かだったのでATMで出金してマネーチェンジするかと。

アレ?

楽天カードが使えない・・・

おいおい、待ってくれよ。

俺のお金の全てが入っている楽天カードが使えないって、ヤバイぞ。

1か月滞在して初めて使えない事に気付きました。

残りの日本円の手持ちも僅か。

仕方なく手持ちの日本円をマネーチェンジし何とかビザ取得は対応しました。

参ったな・・・

しかし、まだネッテラーカードがあります。

デンパサールのATMで使用してみた所、使えた。

良かったー。

そして、飛行機に乗りシンガポールへソシアルビザを取得に出発。

手持ちの現金は、エージェント代で使ってしまいました。

シンガポールでは、ネッテラーカードで出金し食事は何とかなるなと。

アレ?

デンパサールのATMでは、確実に使えていたネッテラーカードが使えない?

まさか・・・

そこで、ネットワークエラーか何かだろうとゼブンイレブンで、水を買う事に。

天下のゼブン&ホールディングスなら間違いないだろうと。

しかし、使えない。

そんな事で、結局食事も出来ずパスポートが戻るまで、ショピングモールの階段で待機。

ここから、大変な時が始まりました。

バリ島に戻り私の会社のスタッフの力により、詳しくは書きませんが、騙し騙しの少額なら

ネッテラーカードでの、出金が出来るようになりました。

最高でも、日本円で15,000円程度の出金ですが、まー何とか生活出来るかと。

そんなこんなで、迎えました7月某日。

家賃を払うため、ATMへ。

無事、出金し支払いを終えました。

小腹が空いたなと、財布を見るとお金が無かったのでATMへ行きました。

アレ?

出金の全ての行程を終えたのに、お金が出てこない?

ほんの、2時間前に出金したばかりですからカードに問題は無いはず・・・

しかし、この時点でデンパサールの悲劇が頭によぎる。

私の全財産をストップした、楽天のあのデジャブが脳裏に・・・

まさか、まさか、まさか・・・

多分、ネットワークの関係だろう。

デンパサールでも、一度ありました。

ネットワークの不備により、日本人の私だけじゃなく、全ての人がその地域にてATMが使えない。

そんな事も経験済み。

まーそんなとこでしょう。

しかし、場所を変えても全く同じく出金出来ない。

それから3日間、私は飲まず食わずの状態が続くのです。

おかしい?

カードに傷でもあるのか?

じっと見ると、そりゃ少しの傷くらいありますわ。

そこを、眼鏡クリーナーの繊細な布で拭き拭き。

これでイケるでしょう。

しかし、結果は同じです。

3日後、やっと理由が分かりました。

ネッテラー銀行が、システムのさらなる向上のため、日本人のネッテラーカード保有者全員の

ATMでの出金を停止しますとの事。

そんな、マンガみたいな話しってありますか?

しかも、日本人だけって・・・

楽天のセキュリティーロックは、納得いきませんが、

今迄ずーーーっと日本でしか使っていなかったのに、いきなり海外での使用

盗難の恐れあり

私が、仕事のため地方に初めていきカードを使った時も、楽天・セブン銀行のカードが

盗難の恐れありでロックがかかった事がありましたから、ましてや海外。

未だ、アンロックされない事は納得いきませんが、そんなケースもまた然り。

しかし、虎の子のカードが日本人のみを対象に出金をさせないなんて。

漫画にもなりゃしない。

さて、前置きが怒りのためと絶望のために長くなりましたが、

ここから私の一切のカードが無い状態での、リアル海外送金編のスタートです。

さて、下記に大まかに海外送金の方法を挙げますと次の通りになります。


1. ウエスタン・ユニオン銀行による送金。

2. 郵便局、郵便小為替による送金。

3. インドネシア人の友人の銀行への振込み。

4. PayPalで送金し出金する。

5. ゼブンイレブン・大黒屋の海外送金サービスにて、現地で受け取る。

6. 海外在住者、VISAカード発行サービスを使い海外にてカード受け取り、

  日本からの入金を受け取る。


他にも、だいぶ新しい送金システムも試しましたが、結局の所インドネシアでは使えませんでした。

なので、記載するも疲れますので私でなければ受け取り可能な候補のみを紹介します。

先に話しておきますと、ことごとく全て失敗に終わりました。

なので、成功事例では無いため参考になるかわりませんが・・・

しかし、私でなければ可能という部分を踏まえて、どうしてダメだったかのケース。

他の方ならイケるかもをお伝えします

さて、まずは


1. ウエスタン・ユニオン銀行による送金。

試みましたが、インドネシア・バリ島はテロがあった影響により、少額、高額問わず

受け取りに規制がかかるとの事。

結局、人次第なとこはあるので特にインドネシアという国は、良い担当者に当たれば受け取れる

可能性もありますが、今は現地の方の名前でも厳しいようです。

しかし、日本人の名前でいけるかも知れません。

しかし、高額な手数料と受け取りにはマイナンバーが必須。

私の場合、マイナンバーが分からないので試せなかった部分がありますので、

もしかしたらマイナンバーがある日本の方なら受け取れるかも。

しかし、調べた結果ですがマイナンバーがあった方で、受け取れずテロ資金の恐れありと、

没収された方が最近います。

ですから、受け取れるかは・・・

タラレバ話し程度かなと・・・


2. 郵便局送金

    ずばり、日本の郵便局側からやっても良いですが、届くかは保証出来ない。
 
  との、御墨付き?を頂きました。

     基本的に、日本からの郵便物ですら私も何度か送って貰ったのですが、

  手もとには届いていません。

     郵便物に感じですが、こちらから送った物は、日本に無事に届いています。

     郵便局側の話によると、盗まれてしまうケースが多く、追跡してても無くなってしまっては

  追跡の意味なしとの事。

     また、受け取りにはマイナンバーが必要。

     私にはもともと無理なので、バリ島の知人の名前でやるつもりでしたが、断念しました。


3. インドネシア人の銀行口座に送金

     これは、理由はわかりませんがいくらやっても、お取り扱い出来ませんと成りました。

      BRI銀行に送金を試みたのですが、システムの関係なのか?

      海外送金の受け取りは、何か別手続きを口座開設の時や追加でしないといけないのか?

      実際、知人がその口座を使ってバリ島のATMにて出金してるのも見てますから、

   こちらでは問題無く使えている口座です。
   
   分かりませんが、送金出来ませんでした。


4. PayPalで送金し出金して貰う。

    この項目につきましては、最大のピンチ続々編で書きましたので割愛します。

  気になる方は参照のこと。

     簡単に書きますと、インドネシアにはPayPalが上手く対応して無い感じです。

     バリ人のPayPal使用した事のある方の話でしたので、間違いないかと。


5. ゼブンイレブン・大黒屋の海外送金サービスにて、現地で受け取る。

    これに関しましては、またまたマイナンバー必須でした。

    なので、他の方ならイケるのかもしれません。

     しかし、大黒屋に関してはウエスタン・ユニオン銀行対応なので、

  上記ウエスタン・ユニオン銀行送金のパターンでダメもあるのかと。

     また、ゼブンイレブンに関しましては、バリ島には、私の知る限りゼブンイレブンがありません。

     ジャカルタまで行かなくては行けませんのでそのお金があるなら、バリ島で生きていけます。

     また、マイナンバー必須です。


6. 海外在住者、VISAカード発行サービスを使い海外にてカード取得。

  日本からの入金を受け取る。

     これに関しましては、日本とアメリカとかのケースはありますが、どれだけ調べてもイン ドネシア

  での成功例が無いので未知数。

     また、在住者登録証がなきゃダメなので、インドネシアの場合はKITASが無いとダメですね。

     よって、試すことは出来ませんでした。


以上、先にも書きましたが他の可能性もかなり試しましたが全くダメでした。

上記は、私でなければイケるかもしない可能性のあるものを、参考になればと掲載しました。

要は、マイナンバーが分かる方やKITASをお持ちの方・・・

まー何にしても自分名義のカードが無いと本当に境地に立つということです。

例えば、PayPalに関して言いますと自分のクレジットカードさえあれば、必ず対処出来ました。

私のカードが使えないために、結局引き出しが出来ない。

よって、バリ人の友人の名前でやったため、色々な齟齬もあり出金出来なかったのです。

ネッテラーに関しても、ATMの利用は出来ませんが、個人間送金や登録のカードに出金。

勿論、自分名義と成りますが、それがあればそちらのカードに移して出金可能ですが、

その登録カードは、楽天カード・・・

だから出来ず。

また、日本からの私の名義では無いですが、友人がカードを送ってくれましたが、

追跡の結果、不正な郵便物ということで送り返されました。

基本、クレジットカードなんかは郵送の規制があります。

考えてみると、先にも言いましたが私じゃなきゃいけるケースもあるなとは凄く思いますが、

リアルタイムにヤバいのは私です。

こんな感じで、私のカード無し海外送金編は失敗に終わりました。

ひとつ言えることは、準備は怠らずやらなきゃとんでもない事になるという事ですね。

しかし、神の降臨。

その話しはまたの機会に・・・

では、この辺で。




2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram

0 件のコメント:

コメントを投稿