2016年9月11日日曜日

バリ島・お酒の話し編 〜 The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えします。

人気観光地、バリ島へお越しの方々は何を1番の楽しみにしてますか?

タナロット岬で夕陽を眺めながら、愛を語り合う。

高級ヴィラで、贅沢な時間に酔いしれる。

楽しみ方は、色々あると思います。

そんな中で、今回はお酒の話しをしたいなと。

旅を楽しむなら、現地の風土を満喫しない事には旅も半減してしまうのではないかなと。

高級ホテルのディナーよりも、リアル・バリニーズな食事は『 ワルン 』と呼ばれる

庶民の食堂で食べてこそ、バリ島だな〜と感じます。

そこで、本題のお酒。

お酒好きには、やっぱり現地のお酒を飲む事も旅の醍醐味のひとつではないでしょうか?

バリニーズのお酒と言えば、『 アラック 』です。

観光客の多くの方は、ビンタンビール片手に街を散策されています。

確かに、ビンタンもバリ島で1番の飲まれてるビールではありますが、要はハイネケン。

バリ島に来なくても、違いは名前だけなんで日本でも幾らでもハイネケンなら飲めます。

やはり、バリニーズにこよなく愛しされているお酒は、アラックなんです。

アラックはココナッツを原料とした蒸留酒で、先にバリ島と言いましたが

インドネシア全土で最も、愛されているお酒です。

各島々により、製法が違う様で多少の味の違いがありそこもまた、旅の楽しみ方かなと。

各地元のアラック飲み比べなんて、なかなか通な旅となる筈ですよ。

さて、インドネシアの代表的なアラックにも2種類あります。

白い白濁した、分かりやすく言うとドブロク。

または、マッコリの様なアラック。

もう一つは、クリアーなかなり強いアラック。

もっぱら、アラックといえばコッチです。

蒸留の過程でこの2種類出来るみたいです。

購入先は、これまたワルンのおじちゃん、おばちゃんから。

ビニール袋に入れて、ハイどうぞ(≧∇≦)

もしくは、ペットボトルでハイどうぞ( ^ω^ )

購入量により、2人分程度だとビニール袋が多いですね。

飲み方は、ライムと氷だったり最近私達の中でお気に入りは。

ストレートだったり。

ショットグラスで、回し飲み。

これが、バリニーズスタイル。

ゆっくり飲むとか、あまりなく回ってきたら飲み干す。

結構、ハードな感じですね。

私の場合、良き仲間が気を使ってくれてゆっくりで良いよと、言ってくれますが。

どこかで、飛び入りで飲む事になったらそうもいかず、泥酔です。

おもてなしの心に富んだ、バリの方の歓迎の心なんです。

しかし、日本大使館の広報からの通達によりますと、観光でバリ島に来る日本人に対して

アラックは危険なので決して飲まないようにと、警笛を鳴らしてます。

今年もあったのですが、エタノール混入アラックによる死亡事故。

死亡事故が毎年、増加してるのか減少してるのかは私も定かな統計を持ってる訳では無く

はっきりした事は分かりません。

しかし、昨日クタビーチ近くで飲んだ人が死んだよ(≧∇≦)

と、普通に聞きます。

私は、誠の心を持った仲間に守られていますし、彼らもまたアラックをこよなく

愛してますから、粗悪なアラックなんて飲みませんし、判別がつきます。

だから、安心して飲めますが気を付けて飲まないと確実に意識を失います (≧∇≦)

だいたい、日本と違いアラックタイムはいきなり始まり、ロングタイムです。

朝から夜まで(^○^)

夜から朝まで(≧∇≦)

夜から朝まで(≧∇≦)

これぞ、バリニーズ。

また、外で飲む事が殆どです。

なので、普通に歩いているととてもフレンドリーなバリの方々なので一杯飲んできな( ^ω^ )

なーんて、良く声を掛けられます。

そんな事から、先日も近くを通ったフランス人に一杯どうだい?

そして、アラックを酌み交わす事になりました。

俺は酒大好きとの笑顔での参入でしたが、数杯でベロベロ( ^ω^ )

しかし、楽しい時を過ごせました。

アラックを全く知らない人には、どんなものか?

分からないところだと思いますが、簡単に言いますとテキーラみたいな感じですね。

ショットグラスで、グイグイ飲む。

もしくは、ライムと氷を瓶に入れてそこにアラック投入。

グイグイ飲む。

はたまた、ビンタンビール割りと警笛を鳴らすのも分かるストロングな飲み方。

ショットグラスでグイグイ飲む。

これがバリで愛されて止まない、アラックです。

旅の楽しみ方も色々ですが、是非一度。

良き仲間と共に、バリ島の空の下でアラック・タイムを体感して欲しく思います。

しかし、無理な飲み方には注意(≧∇≦)

私も、何度か意識が無く気付いたら家で寝てたなんて事はザラです。

御利用は計画的に(≧∇≦)



2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram





0 件のコメント:

コメントを投稿