2016年7月31日日曜日

バリ島ATMトラブル編〜The Not-So-Bad Life of a Broke Backpacker

インドネシア・バリ島を日本人の視点からお伝えします。

神々の国バリ島、世界有数の高級リゾート地、海外セレブも訪れるこの国。

しかし、楽しむためにはお金が必要。

いくら、物価が安いからと言ってタダの物は有りませんからね。

そこで今回は、バリ島ATM事情 です。

やはり、海外に出ますとお金が無いと不安ですよね。

海外の ATM の操作方法なんかは、YouTube に多くの人がアップしてますので

割愛しますが、今回は日本ではあまり起こらないトラブル編を書きます。

バリ島にバカンスに訪れる方は、仮にATMがトラブルで使えなくても

最悪手持ちの日本円を、マネーチェンジする。

手持ちが少ない場合、ちょっと悲しいバカンスには成りますが往復チケットに

ホテルも支払い済みの方が多いかと思います。

何とか日本に帰国する事は可能です。

しかし、コレがロングステイで来てる人にとっては最後の虎の子が使えない・・・

完全恐怖、死活問題です(≧∇≦)

ヤバイよ、ヤバイよ (´・Д・)」

和田アキ子に睨まれた、出川哲朗バリの厳しさ。

この blogger は、完全実体験を書かせて頂いていますので、情報社会でありがちな

◯◯らしいよー。聞いた話なんだけど〜。

知り合いの、また知り合いの、またまた知り合いが言ってたんだけどさ〜。

上記の様な、未確認生物 ( UMA )ツチノコ話しじゃありません。

リアルに参考にして頂きたいです。

さて、ATMトラブル編ですがまず困ったのは、海外旅行が初めての私ならでは?

だからと思いますが、カードのセキュリティーロック・・・

海外旅行に慣れてる方なら、出発前に海外ショピング保険なんかをカード会社に

連絡してから出発されるのでしょう。

ならば、カード会社も海外利用は承知の介ですから問題なし。

私も海外初心者とはいえ、心強い仲間 Kちゃんのサポートのもと空港にて

国際プリペードカードを作ろうとしました。

しかし、マイナンバーのスタートに伴い必要書類にマイナンバーが必須。

私が海外に出ようと心に決めた1つにマイナンバー制度と云う、いわば国民管理政策。

便利だ‼️ と、国民に対して政府は予備知識を植え付け施行された政策ですが、

裏を返せば、国民総監視時代の到来。

やだ〜と思い立ち、新天地を求めバリ島移住を決めたという経緯がありました私は

自分のマイナンバーなんて、郵便ポストに入ってましたが開封すらして無かったので

知る由もなく、見事に作ることが出来ませんでした。

この時はまだ、まー楽天 VISA デビッドもあるし、他のカードもあるから大丈夫だろ。

そんな、安易な気持ちで居たのでした。

しかし・・・

やっぱり、日本は凄いなーと改めて思い知らされるのでした。

世界有数の先進国、JAPAN ですね。

思いやりのセキュリティーロックです。

先ずは、楽天VISAデビッドカード。

最新鋭のセキュリティーシステムのお陰で、しっかりロック。

先にも述べましたが、海外ド初心者ですからこれまで1度たりと

国外で使用された事が無いのに、いきなり国外での利用に対してしっかりと

ロックが掛かる。

要は、盗難の恐れがある。

まさに、監視社会の良い例です。

こちらの、思考性をプログラム化されてる訳ですね。

いつも、日本のドンキーホーテでしか使ってないのにいきなり

バリ島のATMじゃ、システム的にロックですよね。

確かに、理解はするがトコトン困る(≧∇≦)

先に言っておきたいのが、嘘つくなよ〜俺は初海外でもロックなんか掛からなかった

なんて方々も、大勢いる事と思いますがリアル実体験を書かせて頂いてるので

カードロックの上、非難されるとかなり落ち込むので優しく見守って頂けると幸いです。

さて、そんなこんなでロックが掛かった私はもちろんカード会社に問い合わせ。

楽天側の対応は、「 御本人確認します 」

幾つかのやり取りがあり「 ハイ、御本人確認完了しました。如何なさいました? 」

「 バリ島でカードが使えないんです。」

「 失礼ですが、御本人様ですか? 」

「 今なんと? 」

「 ですから、御本人様ですか? 」

「 御本人確認完了しましたって言ったのそちらですよね? 勿論本人ですが 」

「 調べました所、ロック中でーす。再利用の目処は分かりませんので

     1度国内ATMでお試し下さい

以上〜〜。

この後も、再三現状を説明して使え無いと困るんです。

日本に帰る予定が無いんだと言いましたが、最後に。

「 楽天側でロック等は掛けていません 」

「御利用、ありがとうございます。ガチャ 」

と、いう事で未だ楽天カードは使えないまま。

ロックはしてないの一点張り。

ここが、日本なら腰据えて対応するなり解約するなり手はありますが

異国の地では、なんともし難く・・・

もしかして、磁気のエラー?と思われるかもしれませんが、

バリ島に来る少し前に磁気不良でカードを再発行したばかり、

日本の空港では使えていました。

しかし、乗り継ぎ先がシンガポールだったのですが、

シンガポール空港で使えなかったんです。

マネーチェンジして無いので、カードで御飯食べようとしましたら

ダメだ、アレ?って思ってはいたんです。

なので、海外旅行や特にロングステイをお考えの方はその辺の準備は怠らないで下さい。

さて、今までの話は世界各国で起こりうる事態。

リアルバリ島ATM事情は、ここからなんです。

日本では考えられない事ですが、

ネットワークの悪さでバリ島のATMは使えない事があるんです。

これには、初めての体験と先に話した楽天の件がありましたし

虎の子の1枚しかカードが無いんです。

かなり、パニックになりかけました。

唯一、使えるカードで出金しようとATMに行ったら使えないじゃないですか?

ヤバイ。こりゃヤバイぞ〜。

と、なりますよね。

そして、ATMに張り込んでたら住民の方々も使えてない‼️

そこで、話を聞いた所ネットワークが悪いからね〜との事。

先の件がありましたので、本当にビビりました。

皆様には、トラブルに備えた計画を持ち、準備をして何が起きても

次の手を出せる様にして、楽しいバカンスを送って頂きたく思います。



2017年4月 更新

ーーー と、その前に重大発表!”#$%&’ ーーー




ーーー バリ島で仕事始めました ーーー





下記に添付しますのは、ガイド資料となります。

宜しければご覧ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリの歩き方
     日本人のための日本人によるバリ島ガイド 』



簡単な、資料となりますが興味のある方は是非ご覧ください。

日本人スタッフは、私「 トモ 」と「 タツキ 」となります。

よろしくお願いいたします。




ーーー これだけじゃありません ーーー





これだけでありません!!!

インターネットが盛んな昨今、欲しい物はネットショッピングなんて方も多いのでは???

そこで、私たちは。

『 バリ島お買い物代行 』


リアルな現地のバリの民芸品なんかが欲しいな~

そんな方のために、欲しい商品・ご指定ショップ・値段交渉。

お家に居ながら現地の商品を、買い付けるお手伝いをいたします。

買い物手数料、Rp100,000 (日本円850円・為替変動あり)

宜しければ、下記添付資料をご覧頂き気軽にご相談ください。



『 じゃらん・じゃらん。。。バリ島買い物代行 』





終わりに・・・

せっかく、現地に居るのだからやっぱり日本人のためになる事が出来たらいいな。

そんな、コンセプトで始まりました。

皆様がご満足いただけるように頑張りますので、よろしくお願いします。

では、この辺で・・・


sampai jumpa lagi...



下記Instagramと、Twitterに写真も載せてます。

Instagram



















0 件のコメント:

コメントを投稿